ページ

2012年1月9日月曜日

思考ツールとしておすすめ/Spiral Note【iphoneアプリ】

今回はおすすめしたいのは、値段も内容も大満足な、いわゆるマンダラートができるアプリSpiral Noteです。

マンダラートの詳しい説明は省きますが、簡単に言うと3×3マスの中にどんどん考えてることを書きながら発想を広げていく、みたいな思考を整理するためのフレームワークです。
自分はこれを知って以来、割りと頻繁にアイデア出しとか以外にもこれを使って頭の中の整理にも使ってたりしています。

で、話しは戻り、今回のSpiral Noteですが使ってみた感じ、操作が思考を邪魔することもなく快適に使えそうだと思ったのが素直な感想です。マンダラート専用のアプリというわけでもないので、マスの数が縦横自由に変えられるので、マンダラート以外のフレームワークとしても単純に表を作ったりという用途にも場合によっては使えるかもしれません。

操作について説明していくと、入力したマスをシングルタップすると、そのマスの下の階層に新しいノートが作れます。まあ、そのワードについてもっと発想を広げていくときに使います。

マスの数についてですが、最初の設定でも変えられますし、ピンチによってもマスの数を増やせるみたいです。最大で16×16まで増やせます。また、縦横違う数に変えたいときは、最初の設定もしくはEditメニューで変更します。

マスをドラッグすると、空のマスならそのまま移動、すでに入力済みのマスなら、そのマスの1つ下の階層のノートに移せるようです。

1つ下の階層にもノートがあるときはマスの右下に■の印がつきます。

ダブルタップで編集、長押しで「check」を選ぶとマスの色を変えたりできます。

また、evernoteにエクスポートできたり、Dropboxにバックアップできたりします。evernoteへのエクスポートは1マスずつ1ノートとしてアップされるようです。なので単純にバックアップをしたいのであればDrooboxの方がわかりやすいかもしれません。

アプリ内に検索機能があるのですが、searchメニューを見ると1マスに書いたこととタイトルの一覧が表示されていたので、そのことからevernoteにエクスポートする場合はSpiral Note用に新しいノートブックを作り、タイトルをタグにするといいのかなと思います。
エクスポート時にノートブックの指定とタグの入力ができます。

今までマンダラートを使うときはノートに書きながら使っていたのですが、このアプリの操作性としてはノートに書くよりも自由度も高く、思考の邪魔にもならないので非常に満足度は高いです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...