ページ

2011年11月23日水曜日

ついにここにたどり着く。目覚ましアプリはこれがしっくりきた/alarm clock for iphone, ipod touch and ipad free【iphoneアプリ】

最近また少し早起きをしようと思い、なんかいい目覚ましアプリがないか探してました。

欲しい条件として、
1.まわりを起こさないように起きたいので、バイブOFFでイヤホンをしながら音で起きれる。(もちろん音はイヤホンからのみでスピーカーからは音は出てない)

2.アプリを立ち上げたままでなくてもアラームが鳴る。(バックグラウンドで鳴る)

3.スヌーズがある。

といったところでいろいろとアラームアプリを試していました。そこで何個かのアプリを試しながら、ようやくこのアプリで落ち着きました。




このアプリで落ち着いた理由としては、
まず1.。これはちゃんとイヤホンの中だけで音が鳴ってくれたので、条件はクリア。
ちなみにマナーモードにしてるとイヤホンつけてても音では鳴らない(バイブのみで通知)のでご注意。

デフォルトでの音の種類もそれなりで、音量の調節ができるのもいいです。多少大きめな音量にしておけば全く気がつかなかったという事態は避けられそうと思えるくらい大きな音に設定できます。


そして2.。目覚まし系のアプリって、バックグラウンドで鳴るのは当たり前なのかと思っていましたが、中には立ち上げたままでないとアラームがならないようなアプリもあるみたいなので、条件はクリア。
電池の消耗とかも特に気になるような感じもしません。

無料版でもデフォルトでデザインされた時計みたいなのと、シンプルなデジタル表示と2種類あり、自分はシンプルなデジタル表示の方にしてますが、シンプルと いってもただのデジタル表示ではなく、文字の大きさ的なバランスもいいし、設定で輝度が変えられるのもいいです。夜中に時間を確認するのにすごく優しい光 に設定しておけます。


で3.ですが、スヌーズ機能はちゃんとあります。またスヌーズの間隔も設定できます。


一つ意外にも、アラームの他にスリープタイマーというのがあって、それは時間の設定にあわせて、ホワイトノイズを流してくれるという機能。無料版でも使えるっぽいです。
なかなか寝付けない時や、仮眠なんかにも使えそうですね。


しばらく使ってみた感想としては、アラームとして使うのに、特に文句のつけどころもないくらい、なじんだ感じで使わせてもらってます。このアプリがいつからあったのかわかりませんが、あったのならもっと早くから使ってればよかったと思わせるくらい満足です。

ベタ褒めすぎもなんなんで、一つだけケチをつけるなら、アプリを立ち上げるたびに「フルバージョンはいかがですか?」みたいなアラートがでるのは、時々うっとおしく感じたりもします。けどそれを差し引いても使えると思います。



有料版だとスキンの種類が増えたり、アラーム音に好きな音楽を設定できるみたいです。(¥85/2011.11.24時点)
iPhone, iPod touch および iPad 向け目覚まし時計 - Apalon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...