ページ

2011年11月26日土曜日

この2つのアプリで、やっとevernoteはiphoneでほぼ完結できると思えてきた/withEver/EverWebClipper/【iphoneアプリ】


今までevernoteを使ってきて少しだけ引っかかってたところ…それは、突っ込んだノートってなかなか見る機会ないかも…というところでした。

もともと自分は純正のevernoteアプリがそれなりに見やすいと思ってた方なので、PC上でevernoteの中身をゆっくり見返すことはあまりしません。

ですが、せっかくいろいろ突っ込んでるので、それらの情報をもう少し再利用する機会を作れないものかと、iphone上でそれができたらいいのにとずっと思ってたら、ここ最近でいいアプリが出揃ってきました。

ということでiphoneでevernoteを快適に使える環境に変えてくれた2つのアプリを取り上げてみたいと思います。


■withEver

withEverは一言でいうと、検索に特化したアプリ。ただ検索するだけでなくweb上でも同時に検索してくれるという便利なアプリ。最近のアップデートでさらに使いやすくなりました。

自分の中でのポイントは検索したら、まずweb上の検索結果を最初に表示できるようになったこと。これが大きかったです。

これを使い始めて以来、googleでの検索はwithEver経由で調べるようになりました。

もちろんevernote内での検索も条件とか細かく設定できます。自分が便利に感じてるのは期間指定ができるとこです。

自分はwebからのクリップ以外で、ライフログってほどの頻度ではないですが、日々の生活の中での気づきや考えたこと反省、またちょっとしたアイデアなどの簡潔なメモをevernoteに放り込んでます。

なので、1週間分だけ検索で引っ張りだして週末などにそれをらを見ながら何に興味を持ったり、1週間どんなことしてたのか、振り返っています。

自分としては、これだけでもこのアプリを買った甲斐があったと思うくらいです。


■EverWebClipper

まあ、アプリ名でわかると思いますがwebのクリップをしてくれるアプリ。

こちらは執筆時点では出たばっかりのアプリなので、そこまで使い込んだわけではありませんが、これでiphone上からでもきれいに簡単にwebのクリップができるようになりました。

設定で、ノートの指定やデフォルトのタグ入力など変えられます。

クリップ方法もシンプル…文字+写真、スタイル付き…ざっくりいうとページまるごと、urlのみの3種類選べます。シンプルだと思ったより早く感じました。

今までiphoneからRSSリーダーでいろいろな記事見ながら、これはevernoteに残しておきたいと思った時、ちょっと一手間かかって面倒だなと思ってたところがありました。

しかしこれでスムーズにクリップできるようになりました。自分にとってはここが一番このアプリの恩恵を受けたとこかも。


この2つのアプリのおかげで、スムーズなインプットとそのデータの再利用の機会、という流れができたので、evernoteに関しては8割方iphone上でしたいことが済ませられそうです。

最近はもっぱらevernoteへのインプットの頻度も上がってきました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...