ページ

2011年12月4日日曜日

ライフログ的なメモはFlavaがおすすめ/evernote周辺ツールを整理する(1)【iphoneアプリ】

前回の記事(前回記事タイトル、リンク)ですっかりevernoteをもっと積極的に使っていこうと思い始めたわけですが、ここで更に快適にすべくevernote周辺アプリを見直していこうと思います。

しばらくはライフログ的なメモとか日誌のようなものをDraftPadを使ってevernoteにポストしてたんですが、Flavaというのがちょっと使い勝手がよさそうです。

このアプリは、雑に説明してしまうとほぼ瞬間日記というアプリと同じようなものです。 なので、気軽にevernoteに投稿という目的としては、少し意図がズレてしまいそうで迷いました。  

そもそもログのようなメモをiphone上に残しておこうとは思わなかったし写真メモのようなものはそんなに撮らないので、わざわざこんな高機能なアプリ使う必要ないと思ったからです。


けどこのアプリ、まずUIがキレイ。かなりキレイなデザインです。
瞬間日記は便利だけど、デザインの良さでこっち。って思ってしまうくらいキレイです。  

さらに驚いたというか、まあ使ってみようと思った決め手となったのは、それぞれ投稿したものをevernoteにエクスポートするのではなく「同期」してくれるとこです。

Flavaのアプリからevernoteに同期するとevernote側に新たに[Flava]というノートブックが作成され、それ用にテキスト、写真…など、タグも自動的に作成されます。

なのでevernote側からそのノートブックとタグを使って書き込んで、またFlavaから同期すると、その書き込みが反映されます。使う機会は頻繁ではないけど、仕事しながらパソコンからログを書き込みたい時は、わざわざアプリからポストするより早いかもと思います。


ポストするカテゴリも、テキスト、写真以外にwebのurlクリップや本の登録、音楽の登録とそれぞれいろんなことが出来て使い込むと結構面白いログアプリになりそうです。

それとソーシャル系アプリとの連携もしてるので利用してる人には結構便利なんじゃないかと思います。


アップデートの予定なんかを見ると、これから先まだまだ期待の持てるアプリであることは間違いなさそうです。

しばらくこのアプリからevernoteにログをポストしてみようかと思います。  久々にかなりお気に入りのアプリになりそうです。 evernoteの周辺ツールと同時に、2012年の手帳のつもりで使っていこうかと思います。  


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...