ページ

2011年5月19日木曜日

Indesignの回り込みのインデントについて/使用ver.CS2

はじめにおことわりしとくと、今回ので使用してるバージョンはIndesignのCS2です。

今までも何度かこれに悩まされたことあったんですが、今回たまたまこれで解決しちゃったというあまり正統ではないお手軽な対処法です。

テキストを流してるところで行頭部分に写真などを回り込みさせてる時、回り込みしたテキストのインデントが効かないという現象に何度か遭遇しました。
こ れまで、これといった対処法もなく、あまりやりたくないんですが、スペースで行頭のアキを作ったりしてたんですが、この前それで色々いじってた時にふと、 もう一つ回り込みのオブジェクト置いたらどうなんだろう。って思って2つ目の回り込みオブジェクトを重ねたらそれも回り込みが効くことに気付いて(あとか ら思えば当たり前のことなんですが)これをインデント用の回り込みとして置くことで、見た目はインデントが効いてるように見せることができました。

気になったので、対処法を調べてみたんですが、一番いいのは文字アキ量の調節で擬似的に効かせるのがよさそうです。


今回の回り込みの上に、もう一つ回り込みを置く。の場合、あとで修正が来た場合、テキスト量が増えたら当然その場所がズレるので、修正の際には注意が必要です。共同で作業をしている人などは特に、事故にもなりかねないのでルールなどを作る必要もあるかもしれません。

これ以上大きな修正がないって時なら、お手軽な対処法としてありかと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...