ページ

2010年8月18日水曜日

Indesignの表組みを使っている場所での回り込みについて(CS2)

Indesignの表組みは割と便利だと自分は思います。
やり方によっては、単純な表組みだけでなく規則正しく並んでいる文言を表組み使ってレイアウトしたり、と。
そうすると意識せずきちんとものが揃ってくれたり両脇のアキとか一気に調節できたりとなかなか、使い込むと便利だったりします。

ですが、この前、ふと思ったのですが、実は表組みのなかのテキストは回り込みが効かないことに気付きました。
しばらくは絵柄を逃げるように改行とかで処理してたんですが、どうも修正時はやっぱり面倒くさいです。

あれこれやって、ようやく気付きました。
インデントで調節する。が、とりあえず今のところ自分の中では回り込みの処理では、一番無難な処理かなと思っています。

結構前ですが、Indesignの表組みで角丸が使えるのをここで(http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-214.html)初めて知りましたが、みなさんいろいろよく考えるもんです。スゴイです。


印刷ネット通販 グラフィック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...