ページ

2012年1月19日木曜日

日々変化する数字を追いかけてく/Ritual 【iphoneアプリ】

毎日変化する数字を記入していく。
この作業をしていると記入するたびに、ふとした変化や気付きを得たりすることがあります。

いくつか前の数字の推移を感じながら毎日記入していったり、まとめてグラフなどで推移を見たりするうちに見える変化があるので実感として変化やその動きのリズムがわかるのだと思います。

使いこんでいくうちに、だんだんと楽しみになりそうなRitual。
日付と連動して数字を記入したり、またはチェックマークもしくはバツマークを入力するといったアプリです。

このアプリは、ルーチンや習慣の記録だけでなく成果や推移が視覚的に見えるところが気に入っています。

まず、新しく項目を作ると「Yes / No(チェックまたはバツマーク)」か「number(数字の記入)」かを選択します。
どちらかを選んで何日か入力していき、メイン画面でその項目をタップすると、Yes…の場合はYes、Noの割合の円グラフが出ます。numberの場合は折れ線グラフになります。

こういった具合で、推移やどのくらいこなしたかの割合が視覚的にわかるので便利です。

日付を左右にスライドさせることで、それぞれの日付に入力できたり、過去の値が見れたり入力できたりするようになっています。

言ってしまえば、全く同じことをパソコンでエクセル使えばできる話なんですが、手元にあるiphoneでできるから、自分はかろうじて続けられるんだと思います。

また、継続して記録させてくれる工夫としていいなと思ったのは、リマインダーです。毎日決まった時間になるとリマインダーで知らせてくれます。それだけでなく、そのリマインダーは複数回設定が可能です。

中には、その日の最後にならないとチェックができない習慣などもあるかと思います。自分の習慣のタイミングにあわせて設定しておくと記入漏れが防げると思います。

UIもiphoneの小さい画面でも見やすいように工夫されていてデザインもそれなりにきれいでいいと思います。

「やった」っていう記録だけでなく「やらなかった」や「数字」を記録できることで活用の幅が広がります。

習慣付けたいものをやったかどうかを記録して成果を振り返るのもよし、また使ったお金、吸ったタバコの本数とか消費カロリー、体重など生活に根付いた記録から、仕事でもルーチンの作業時間だったり、残業時間の記録にと使えそうです。

日々変化する数字、例えば株やFXなどをやっているなら、持ち銘柄や通貨の値動きや日経平均などの記録をしていくと面白いかもしれません。

といった感じで、数字を記録していくのが楽しみになりそうなアプリです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...