ページ

2011年12月22日木曜日

融通のきくToDoアプリでモチベーションを維持する/Nubi Do 【iphoneアプリ】

さて、来年に向けてToDoのリストを一旦まっさらな状態にして、新たにタスクを作り直そうかと思っています。
そんな中、いろいろ探してみた中で良さそうなToDoアプリがあったので紹介したいと思います。

■Nubi Do
このToDoアプリは前からあったもののようなので、一見するとUIなどには目新しい感じではないです。

ですが、入力したタスクを「今日」と「次(一週間)」といった具合にざっくり期限を決められるアンカーというのが、何とも心地いいんです。

どういうことか説明していきます。
アプリを立ち上げるとリスト一覧が出てきます。
[今日]
[次/間近]
[受信箱]
[以下任意のリスト(例 仕事など)]


個人的には、この「今日」リスト一覧と「次/間近」リスト一覧をささっと確認できるのがまず心地いいんです。
受信箱というのは、GTDでいうところのinboxみたいなもんでしょうか。設定でタスクの簡易入力を設定できるのでとりあえず機械的にここに突っ込んでおいてあとで振り分けるってのもありかもしれません。

で具体的な例をあげてくと、例えば上記のリスト例で、一番下のにある任意に作った「仕事」リストにタスクを入力するとします。
期限を今日の日付にすれば「仕事」リスト以外に「今日」リストにも一覧として表示され、期限がすぎれば赤い文字になって期限が過ぎたことがわかります。

まあここまでは、どのToDoアプリでも同じなんですが、このアプリはタスクを入力する際に「アンカー」という欄があり、そこには「なし」「今日」「次」と選べるようになっています。

ここで期限を特に設定せず、アンカーだけを「今日」と選択すれば、この場合も「今日」リストに表示されるようになります。
ですが、この場合「今日」というアンカーしか設定していないため、今日が終わって明日になっても「今日」リストに期限切れでない状態で表示されててくれるわけなんですよ。

なので期限付きのタスクなら日付を指定して、それ以外のタスクなら「今日」アンカーで設定して、それ以外を「次」というアンカーにしておけば、今すぐに手を付けるべきタスクを意識しながら、忙しすぎて手を付けられなかったとしてもバッジ表示の数字がイタズラに増えなくてモチベーションも下がらないんです。

という理由から、これまで試験的に1カ月ほど使ってみましたが、自分はこの「今日」「次」アンカーの心地よさがかなり気に入ったので、全体的なタスク管理にこれを使っていこうと思います。

まあ、これだけでなくタグやコンテキストなどの設定もできるみたいで、見た目は単調ながらも、使い込めば、なかなか融通の効くToDoアプリなんではないでしょうか。GTD的なタスク処理をしている人なんかもこのアプリの仕様からして使いやすい作りになっているのではないかと思われます。

皆さんも自分にあったタスク管理アプリで楽しく毎日を捗らせてはいかがでしょうか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...