ページ

2011年10月27日木曜日

ちょっとやる気出そうなアプリ。プロジェクトの進捗、収支、時間を把握しな が らタスク管理/weave【iphoneア プリ】

久々にApp storeをじっくり見てたら、何だかそそるアプリがありました。
weaveというアプリ。複雑でもなく、わりと詳細にプロジェクト管理ができそうな感じが、ちょっとやる気出そうな予感です。


まず、左の画面。基本はこのMy Dayというページの画面でタスクを管理していきます。例としてプロジェクトを2つ「project a,b」と、それぞれにタスクを3つずつ割り当て、「to do - 01〜06」まで作ってあります。

画面のデザインがまずきれいな感じで使ってみようって気にさせられます。

で、上下2つの枠に分かれているのですが、上の枠はタスク一覧です。画面では変なクルクルのマークが写り込んでしまって見にくくなっちゃいましたが、タスク名の下にグレーの文字で、どのプロジェクトのタスクなのかが一目でわかるところなんかもいいですね。

そして、下の枠がプロジェクト欄になっています。
このように、やるべきタスクと一緒に、どのようなプロジェクトが動いているのかが一覧で確認できて、常にやるべきタスクと目標が意識できるのはいいと思います。



先程の画面でタスクをタップすると、右の画面のようにプロジェクトの詳細画面に。

プロジェクト名の下にある大きい数字(33%)は、そのプロジェクトの進捗状況をあらわしています。

そのとなり、「2 to do left」は2つ未処理のタスクが残っている。下の、「6 hours 55 min spent」6時間55分経過してます。みたいな意味だと思います。

タスクをこなす上で時間の表示ができるのは実用性ありますね。今までのタスク管理アプリではあまり見かけない要素だったように思います。

で、その下は未処理のタスク、その下は処理したタスク数。

この下ですが、これは収支の合計です。収支の記入により、またさらに実用的なものになるのではないでしょうか。



変わりまして、こちらが処理したタスクにチェックを入れたところです。

チェックを入れると左から時計マーク(かかった時間を記入)、そのとなり2つが収入、支出の記入ができるようになっています。

もちろん、こちらに入力したものは、プロジェクト詳細画面に数値に反映されます。







 


 でちなみに、こちらがアラート設定。
上段の曜日にチェックをいれて9:00に設定してあるのは、毎朝9:00になると、さあアプリを立ち上げてタスクを確認して仕事しましょう的な通知ができるようになってます。

その下がタスクのリマインダー設定。いろいろ細かく刻みがあります。


だいたい流れはこんな感じですが、時間と費用という要素が加わることで、単なるタスク管理だけでなく、記録しておくといった使い勝手の幅が広がるような気がします。

これが無料というのが、とにかくすごいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...