ページ

2011年9月4日日曜日

めちゃくちゃ気になる小型一眼/SONY NEX-5N


9月9日に発売されるという、めちゃくちゃ気になるソニーの小型一眼カメラ、NEX-5N。


品質にとことんこだわるなら、やっぱり普通に一眼カメラを選択すべきですけど、小型一眼が気になる人は、この小ささでどこまでできるのか?っていうのが興味の大きな部分を占めると思います。そういったこの小ささで、という意味ではかなり気になるカメラだったりします。


今回このカメラの一番の売りは、普通の一眼カメラと同サイズのイメージセンサーの搭載だと思います。
今までの小型一眼の場合、これが普通の一眼と比べると、一回り小さいサイズだったのですが、そこが普通の一眼と小型一眼の品質の差になっていました。
しかし、NEX-5Nは普通の一眼と同サイズのイメージセンサーを搭載することにより、これと同じ品質で楽しめるというわけです。

自分はそこまで詳しいわけでもないですが、品質の違いを一番感じるのは、少し補正をした時とかに細かい階調が出るのとそうでないのとの差を感じてしまうことがあるので、そのクオリティを小型で実現できる身近さにめちゃくちゃ惹かれます。

あと、これは実際体験してみないと本当の良さはわかりませんが、レスポンスが早いというのも結構気になります。


しかも個人的に、地味に結構気に入ったところとしては、液晶画面のタッチパネルだったりします。デジタルカメラって小さいボタンを連打してメニューを選んだりするのが、結構おっくうに感じるので、これはすごいいいと思います。
もちろん、液晶パネルは動きますので、ローアングルなどいろいろな構図で撮れます。


また、さらにすごいのがフルハイビジョン動画が撮れちゃうところ。サイトによると8Gのメモリカードで、最高の品質だと約35分、レートを落としたものだと約1時間撮れるそうです。(参考までにMP4だと同じ8Gで約1時間20分~4時間55分とのこと)


まあ、ちょっとしたイベント事や、おでかけなどの撮影だったら32Gを挿しとけば、写真も動画もそれなりに余裕をもって楽しめて、これ1台でまかなえるんじゃないでしょうか。


そんなこんなで今めちゃくちゃ気になっている小型一眼でした。



楽天はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...