ページ

2011年6月22日水曜日

習慣やルーチンの管理にちょうどいい/Daily Deeds/iphoneアプリ



習慣づけたいものというものは、しばらく続けていかないとなかなか成果が目に見えてこないところがあるので、どうしても退屈なものに感じてしまうこともあります。

最初は好奇心や目新しさから続くものの、そこではまだ成果として表に現れず、そのうちにそれをやっていることに意味があるのかという疑問を持ち始め結局成果が目に見えないまま習慣として定着しなかったりします。



Daily Deedsはそんな習慣づけしたいことをまとめて管理するのにちょうどいいアプリだと思います。




 ■このアプリのいいなと思ったところ

上の画面で見てもらうとわかりますが、この場合5つの項目があります。

それぞれ今日こなしたというものを、真ん中の丸をタップすることでチェックマークが付きます。
で、チェックしたそれぞれの項目の全ての合計が下の「0 Deeds」のところに表示されるので、習慣が数値化されて目に見える形で残るので、モチベーションにつながります。

また右側のボタンを押すと、カレンダー表示にてチェック状況がわかるので、今月どれくらいやったのかが一目で把握できて見やすいです。


■習慣にしたいことを管理する

なんとなくですが、個人的には決まり切った習慣などはタスクとは切り離して考えたいです。

タスクは予定だったり、目標や仕事に直結するような、こなしたことで前進するものを扱いたいと思ってます。

基礎体力づくり的な習慣ごとをタスクリストに入れてしまうと無駄にタスクが増えてしまうので、決まり切った習慣などはこのアプリでまとめてしまうというのもいいかと思います。例えば、習慣づけになりそうなものとしては、

  • ジョギングや筋トレなどの運動系
  • ブログやってる人などはその更新など
  • 勉強や読書などをその日にしたかのチェック

またこういうのも習慣のリストに入れちゃってもいいんじゃないかと。
  • 値動きのチェックなど
  • 1週間の行動を振り返る時間など
  • 毎朝ニュースなどをチェックするなど


■習慣以外の項目として

やってみたいことをとりあえず実験的にやってみるなんてカテゴリーを入れてみてもいいんじゃないかと思います。
  • 新しく勉強したいことなど
  • 気になっていることを調べるなど
  • いろいろと考えを巡らしアイデアや自分と向き合う時間など(ネットなんかを見続けたり、ずっと本を読んでたりすると時々こんな時間が欲しくなったりもします)


■その他の機能
  • DropBoxとの連携
  • メールでレポートのPDF送信

Daily Deeds - SpoonJuice (有料115円)
Daily Deeds - SpoonJuice
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...