ページ

2011年5月5日木曜日

ビジネスは「客数」×「客単価」×「購入回数」だけでできている/を読んで

タイトルにもなってる「客数」×「客単価」×「購入回数」とは売上を構成する要素で、この公式を使って売上を上げるにはどうしたらよいのかというのが色々書かれています。


まずやってはいけないビジネスから始まり、ビジネスを始めるにあたってのアイデア出しで5W1Hを使った展開が書かれています。アイデア出しの5W1Hの展開が自分としてはちょっと参考になりました。具体的なイメージにするための5W1Hはいろいろな場面で使えそうです。


売上を2倍にするためには、この公式の要素のどれかを2倍にするよりも、それぞれを1.25倍にする方がやりやすいのではということでそれぞれの要素を少しずつ上げるにはどうしたらよいのかというのが思っているよりたくさん書かれていました。
その業界の人からするとごく当たり前なのかもしれませんが、いろいろと参考になります。これをもとにいろいろ応用したアイデアが考えられそうです。


また、なぜ買わなかったかより、なぜ買ったのかという理由が大事でそこから考え始めるというのが最近ちょっと気になっていたところだったので参考になりました。そのような目線で考えていくとまたいろいろと違った仮説やらアイデアが出てきそうな気がします。


個人的には思っていたより、読んでよかったです。またいろいろと考えながら読み返してみたいと思います。




ビジネスは「客数」×「客単価」×「購入回数」だけで出来ている!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...