ページ

2011年4月29日金曜日

禁煙を始めるにあたっての準備とか

いよいよ、どこ行っても同じようなタバコしか売ってないのに嫌気が差してきたので、ついにまた禁煙に向けて動き出そうかと。


■今回禁煙するにあたって利用したもの

・禁煙に関するまとめサイトでいろいろ見る
→思ってるより禁煙する気分が盛り上がってくる。その中で見たもので、吸いたいという衝動は1分くらいしかないそうです。本当かどうかより、そういうのを素直に信じる。

・フリスク
→自分はこれがあってるみたいです。こういうアイテムは結構必要です。

・禁煙をする強い動機
→これはかなり大事。具体的にタバコをやめてどうなりたいか。かなり本気でそうなりたいという思いが必要だと思う。
金銭的な理由なら、漠然と節約とかではなく、どうしてもこれが欲しいとか、もっと外食費を増やして人との交流を増やしたいとか。
具体的に自分の利益につながるような、できれば何がなんでもくらいの理由があった方がいいと思います。


実際に始めるにあたって、過去2回の経験より、自分の場合、いきなりやめるのではなく徐々に本数を減らしていく方があってるみたいなので、まずは少しずつ減らす方向に。

ただ最初の1週間は全然、話にならないくらい減らせませんでした。
けど、今回、吸う度に、吸った理由と吸ったあとどんな満足またはメリットが得られたかをいちいち記録してみました。

瞬間日記(iphoneアプリ/無料)を久しぶりに使ってみる。

瞬間日記 - Utagoe Inc.
瞬間日記 - Utagoe Inc.

そして週が明けた月曜という区切りを利用して気持ちを切り替える。

1週間を振り返ってわかったのは、理由はどうあれ、吸ったあとのメリットや満足というのがこれと言ってたいしたことなかったというのがわかりました。
結論からすると、吸っても吸わなくてもどっちも満足という意味では変わらないのかなと。


その月曜から、新たに使ったもの。
たまたま思い出したんですが、何時間ごとにか、アラート通知をしてくれるメモアプリがあったなぁと思ってこれを使ってみました。

通知メモ/iphoneアプリ(無料)
2、4、6、8、12時間ごとくらいにメッセージをアラート通知してくれるアプリです。
そこに、禁煙してこうなりたい、吸っても得られる満足はない。
というメッセージを2時間ごとに表示するようにしました。

通知メモ - TY Estrella
通知メモ - TY Estrella



思ってたより通知メモは自分にとっては地味に役に立ってるかも。吸っても得られる満足はない、を意識しながら1日4本がそれ程苦痛に感じることなく、5日目が終わろうとしてます。

自分の感覚としては、目処として3日続くと少し楽になり、自信が出てきます。始めてから3日間を気合いではなく、工夫をあれこれして乗り越えるのが良いのではと。


まずは一日4本を習慣にして、なるべく同じような時間に吸うようにする。で、一本ずつ減らしては、習慣にして、を繰り返す方向でいこうかと思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...