ページ

2011年4月17日日曜日

日記用に使っていたToday isから有料版のToday is plusへ移行/iphone アプリ

Today isという無料のアプリをしばらく使い続けていましたが、ここへ来てToday is plusという有料版へ切り替えました。

自分の場合Today isにはとりあえず日記というかログの記録程度にずっと使っていて、気づけば結構、書き続けていたなと最近になって思いました。このアプリのデザインとかシンプルさが好きだったため続けられたのかもしれません。
で、ふと有料版と無料版の違いを調べてみたところ、有料版だとテキストファイルがエクスポートできるらしいので(バックアップ自体は無料版でもとれるようですが何のファイルなのかよくわかりません)思い切ってというほどの値段でもないのですが、テキストファイルでevernoteへ転送したかったので有料版へと移行しました。

テキストファイルのエクスポートはそのファイルをメールで送るという仕組みになっているのですが、直接evernoteに送ったら、なぜか送れなかったです。
なのでiphoneの自分宛にメールで送ったのですが、単純に開くと文字コードの違いか、文字が化けてしまってたので、自分宛に送った際に、添付のテキストファイルを長押ししていたら、メニューが出てevernoteで開くという項目があったので、それを選択したらevernoteで開くことができました。

自分が試したところ、テキストファイルは全期間がエクスポートされるので、欲を言うとエクスポートの期間が選べたらなと思います。

日記をつけていくには、結構、いいアプリだと思っているので、これを機に内容の書き方も少し変えてみるというのを実験的に試しています。
フォーマットのようなものを決め、ログから始まり、いくつか項目を決め、気づきや課題、改善していくことなど、なるべく面倒にならない程度に項目ごとにそれぞれひと言ふた言程度に書いています。

日記をつけて劇的に何か変わるという変化は今のところありませんが、自分の中で意識していることや、自然と振り返るくせが付くので、個人的には悪くないかなと思っています。

(itunes storeリンク/有料(230円))
Today is Plus - Corewave
Today is Plus - Corewave
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...