ページ

2011年1月27日木曜日

ie6のずれに対処していたときにハマった時に勉強した、その処理とか3点(メモ)

まあ、色々とちゃんと作られてればそんなに問題というほどではないんでしょうけど、なんせ慣れてないもんでie6のズレの対処は苦痛でしかありません。以下、自分が困った時のメモ。

■とにかくやたらズレてるのが少し直ったかもと思えて助かった処理

XML宣言による標準準拠モードと後方互換モードの切り替わり
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
を削除。

■imgの隙間

img{vertical-align:middle;}

だそうです。これを知ったとき、だいぶ心が穏やかになりました。
詳しくはこちらのサイト様をご参照ください。

参照元/http://d.hatena.ne.jp/genhou/20090206/1233898657

■横幅がなぜか強制的に広がっていて
幅とか指定してあったような気がするのになぜか調整しようとしても横幅が狭くなってくれない。

overflow: hidden;などを指定

だそうです。こちらのサイト様にて理由や対処方など詳しくわかりやすく説明されています。
知らないというのは怖いものです。やたらハマっていたので助かりました。

参照元/http://www.dspt.net/stylesheet_css/001/ie_error3.html?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...