ページ

2011年1月28日金曜日

シンプルで使いやすい支出管理アプリ/ExpenseRec/iphoneアプリ

やってみて、思ってたより意外にもやってよかったなと思うことの1つに自分は「支出管理」があります。

今まで色々な小遣い帳的なアプリを使ってきましたが、ExpenseRecはその中でも自分にしっくりきました。
このアプリのいいところは、支出管理に特化してるとこかと思います。

家計簿的な記録をつけるタイプだと最初に予算を決めてそこからどんどんマイナスされて、オーバーしてしまうとがっかりするし、なぜか正確に記録しようとしてしまい、たまに面倒臭くなってしまったりもします。

支出管理だと何にいくら使ったかの傾向を見るだけなので、少しくらい記録が漏れてもあまり気になりません。

中身はいたってシンプル。
1日に何にいくら使ったかのページ、月ごとのカテゴリ別に使った金額の一覧。
入力画面も計算機になっていて、使い勝手は申し分ないです。

おまけでいいと思ったのは、過去のログをgoogleのドキュメントへエクスポートできるところは、気が効いてると思いました。

自分の支出の傾向を知ると、意外にもこんなところにお金を使っていたんだというのが見えてくるので、2、3ヶ月くらいやってみるだけでも意外とわかることがあったりします。しばらくこれを使っていこうと思います。

iTunes store リンク(無料)
ExpenseRec - Ryoichi Shinbori
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...