ページ

2010年12月27日月曜日

2010年の振り返り

今年を振り返って、感想とか反省とかするメモ。

■目標について
自分のことに関しては、目標を立て、念入りに計画を立てるより、自分は何がしたいのかを常に問いただしている方が、自分には合っている気がしました。

今何がしたいかを常に意識してた方が、変化にも柔軟に対応できると思うのです。もちろん同時に、まわりでどのような変化が起きているのかを意識して見ている必要もありますが。

また、自分の場合、計画を立てて、それが壮大になり過ぎて、大風呂敷を広げて、すぐ挫折するようなことにもなりかねないので、自分のことに対しては計画というものをあまり立てたないでみようかと思いました。あれもやって、これもやってと考え過ぎると、今に集中できなくなりますので。

■人と出会うことについて
そんな大袈裟なことではないけど、社内の人でも、仕事でのお客様とのコミュニケーションでもプライベートな人付き合いでも構わないと思うのですが、自分の中で変化が起こるのって、やはり人に会った時だと思うんです。
今まで培ってきた技術、ノウハウ、情報を活かせるきっかけもまた然り。

■望む結果にたどり着く
望む結果にたどり着くには、結局、今の積み重ねでしかないと思いました。
人に出会った時に得られたきっかけと、常に自分に問い正してきた「何がしたい」が、噛み合ったとき、自分の中で変化が起こるのではないかと。
やってみなきゃわからないこと、続けてみなきゃわからないことがここに繋がってくるのではないかと。

■取れるか取れないかの差
望む結果を得られるかどうかの差って、微々たるものだけど、そのタイミングで言うべきことを言えるかどうかだと思うんです。

よく、あの時、そう思っていたんだけど。みたいな言い訳を自分は言ってしまうのですが、そこで言うんじゃ遅かったんです。こういうのは、その場の空気を読んで発言を控えちゃったりした結果だったりするんですが、言うタイミングって、割と少し気まずい時だったりすることも多いと思います。

その時、言えたかどうか、それと言うべきことに気付いたかどうかで、結果は微妙に変わるような気がします。


と言ってしまえば、当たり前なこともあったりしますが、今年を振り返った感想というか反省でした。来年読み返してみたら、また全然違ったことを思っているのか楽しみです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...