ページ

2011年1月3日月曜日

「仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト」を読んで

この本は「情報は1冊のノートにまとめなさい」を書いた人の本です。

内容は知的生産のためのインプット、アウトプット、またはそれらのために日々積み重ねていく、基礎トレーニングのようなノウハウがたくさん詰まった本です。

まあ、たくさんの仕事術的なものが書かれているので何か自分でもやってみようというのが見つかる1冊だと思います。

その中で辞書を使うことをすすめるくだりで、チラっとyahoo辞書の言葉が出てきて、確かにたまに辞書使いたいと思ったりしながらも、しっくりくるものが自分の中には無く、
実はyahoo関連のサービスってなぜか今まであまり使ったことがなかったのですが(あえて使わなかったというのもあるのかもしれない)iphoneでもアプリがあるし使ってみるかと思い試しに使ってみました。

確かに辞書を使おうと思うと、ちゃんと欲しい言葉がでてくるので、確かに使う習慣をつけるのはいいかも。

その他では本屋を端から端まで棚を見ていく。のあたりも参考になります。自分は旬な言葉を見るために、雑誌オンラインというiphoneのアプリを使って無差別に表紙の言葉を拾っていくというのをたまにやっています。発想が広がるというよりは、頭の中をニュートラルにするための気分転換と言った方がいいかもしれないです。

こういう仕事術的なものって今更感もありますが、自分の職種とは明らかに違った人が書く仕事術みたいなのは結構参考になったりします。仕事を効率良くしたり、工夫するためのヒントがあるかも知れません。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...