ページ

2010年9月16日木曜日

字形パレットにあればいいのにと思う文字/ファクス・フリーダイヤルマーク

オープンタイプの書体を使うようになって、字形パレットって便利だよなあ。とつくづく思っていますが、そんな中でも、ちょっと出てこない文字もあったりします。

自分が思うあればいいなの代表格
・ファクスマーク
・フリーダイヤルマーク

電話のマークは字形パレットにあるのですが、上記2つのマークは、なぜか字形パレットにおそらくないと思います。(もしかしたら自分がたまたまみつけられなかっただけかもしれませんが)

なので、一応会社のmacに元々入ってた
Pifontという欧文フォント(特殊記号などが盛りだくさんのフォント)を使っています。
OS9の時はBiblosフォントを使っていましたが、今はオープンタイプの字形パレット+Pifontでなんとか凌いでいます。

さて、ファクスマークとフリーダイヤルマークですが。PifontのSymの中に入っています。以外出し方。

ファクスマーク
数字の5/黒地に白抜き文字版
数字の6/白地に黒文字

フリーダイヤル
数字の7/通常よく見かけるやつ
89は少し変わったバージョン

になっています。あんま参考にならない人のが多いかと思いますが、自分の場合の処理を書いてみました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...