ページ

2010年8月5日木曜日

webサイトを作るにあたり愛着のあるツール

自分は今、知り合いから依頼され、ホームページを作っているのですが、エディタはnotepad++を使っています。

作り始めるにあたって、
イラレ、フォトショップはバージョンが古いものの、個人で持っていたのですが、エディタに関しては随分ぎりぎりまで悩みました。

やっぱりdreamweaverに少しでも近そうなkompozer、aptanaあたりにするか。
割と評判良さそうなez-htmlあたりにするか。
で、結局選んだのがnotepad++。
色々な言語に対応してるというのを見て安心感があったのと、シンプルなエディタの方がコードをきちんと覚えられるでは、と思いこれに決めました。

そんなnotepad++に最近zen-cordingをいれたもんだから、このうえなく使い勝手が向上し、愛着度もかなりのものになりました。まさかテキストエディタのようなソフトに、こんなに愛着が湧くとは思いもしませんでした。

zen-cordingの方は、チートシートを見ながら、今少しずつ覚えているところです。あまり使いこなせてないにもかかわらず、今からやめられなくなりそうな予感がいっぱいです。

こんな、お金をかけてないにもかかわらず、ツールも楽しめちゃうのもwebを作り始めて感じた特徴かなとも思いました。すごいもんです、デザインの能力とそれなりの知識と売り方の工夫ができれば、特にソフトを買わずともwebサイトが作れてしまうんですから。
まあ、言うほどラクじゃないですけど。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...