ページ

2010年8月9日月曜日

Adobe idea(iphoneアプリ/無料)がすごくよくできてると思う

久々にiphoneアプリでこれはすごいって思ったものがありました。「Adobe idea」というスケッチアプリです。(たぶんipadを想定して作られてるのでiphoneだとちょっと画面が小さいかも)

自分がいいなあと思ったのは、パレットの構成が超シンプルなんだけど結構かゆいところに手が届くといった感じで色々出来ますし、操作が面倒な印象もなく、パレットの構成のまとめ方もうまいと思いました。

簡単に説明すると、メインは
ペン、消しゴム、移動、アンドゥの4つのツールが基本となります。

その下に、
・size:ペンの太さ
・opacity:透明度
・color:色

などのメニューがあり、その下にはスライドで太さや透明度などが設定できます。操作性はものすごく使いやすい印象です。
また、写真などを取り込みそこに書き込むことも可能なので下絵として取り込んでスケッチするのもいいかも知れません。

自分が結構いいなと思ったのは透明度をいじれるところです。これが使い勝手の幅を広げているのではないかと思います。あと移動ツールも使いやすさを感じさせるポイントかも。

自分なりの使いどころと思っているのが、自分はノートなどにサムネ的にラフを書くことがあるので、とりあえずボールペンなどで書いたものをJotNot scannerとかで取り込み、
それに色のイメージを透明度を付けて塗っていったりすると、サムネに簡単に色のイメージが付けられるかなあと思ったので、結構使えそうな予感がしています。

しかも描いたものをPDFでメールで送れるようなので、まあEvernoteなんかに送っておくといいかもと思います。

とりあえず、単純な割に高機能なので、色々な使い方が想像できそうななかなかいいアプリであると自分は思います。

Adobe idea(無料)
Adobe®

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...