ページ

2010年7月8日木曜日

Inkscapeをいじる~ズーム、手のひら

前々から気になっていたInkscapeをとうとういじってみようかなと思いこれから少しずつ覚えたことを書いていこうかと思います。ちなみにwindows版でやっています。

まず、イラレで染み付いている動作の一つとして、手のひらツールとズームの操作。

・ズームイン、アウトの操作
→何種類かやり方があるようでしたか、自分が一番しっくりくるのは、Ctrl+マウスホイールでのズームイン、アウトでした。

・イラレでいう手のひらツールの代わり
→自分がやりやすいのは、マウスホイール押しでドラッグでした。
これはイラレよりいいなと思う。

てことで、一度にそんな覚えられないので少しずつイラレと比べながら使い勝手を試してみます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...