ページ

2010年5月5日水曜日

suzukaインストール時にハマったこと

suzukaというflash作成ソフト(フリー)を使うときの話です。
suzukaを使うにはSonEditX コンポーネントというのが必要らしく
RegisterSonEditXって いうのをダウンロードする事になる。

その時に自分はvistaを使っているのです が、Visual Basic 6.0のランタイムを色々入れなおしてみたりしてもなぜか RegisterSonEditXってやつが登録できない。
“コンポーネントCOMDLG32.OCXまたはその依存 関係のひとつが
適切に登録されていません…のようなメッセージが出て、うまく登録できない。

色々やって、最終的に上手くいったのは、
コントロール パネル→左側のクラッシック表示をクリックして→ユーザーアカウント
→ユーザーアカウント制御の有効化または無効化→ チェックを外す

にして、もう一度RegisterSonEditXを登録してみた ら上手くいった。
そして再起動すると、セキュリティの問題を解決するために、また チェックを入れることを促されるので、ユーザーアカウント制御の有効に戻す。

あとはネットで書かれているようにsuzukaの互換性を変えたら、自分の場合上手くいきました。まだやりこんでみたわけではないので、不具合があればまた追記します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...