ページ

2010年4月27日火曜日

cssで背景画像が表示されず、もの凄い悩む超初心者な自分

今、自分は知り合いに頼まれたのを良い機会に、web作成の勉強をしながらホームページを作っています。本業は印刷物の制作、いわゆるDTPの方をやってます。
webの方はというと、ようやく画像のスライスを終え、htmlを打ち込み、cssへと足を踏み入れているといったところで、一行書いては次やることを調べて、書いて、表示してみたいな、やり立てもいいとこの初心者。

そしてcssで背景画像を指定するソースを書いてみた。
…が、表示されない。っえ、何コレ?たった3、4行の単純な内容が反映されないことに面食らう。
背景画像はつなぎ目の処理さえできれば、何の問題も無いと思ってたので、これには、かなり意表付かれました。

散々書き換えてみたり、1字1句見直してみたりするも、間違ったところの見当もつかず、
ネットで色々な方のブログなどを見てみると、

「../」なんだろコレ。何か文字でも入るのかな?
違いました。相対パスに使用する記号なんですね。
../は上の階層、./は同階層、という意味があるみたいです。

なので、画像を置いてるフォルダをimagesとしているので
urlを書く際、images/●●.gifを../images/●●.gifと書き換えることで無事画像は表示されました。

たったこれだけのことに、たくさんの時間をかけるかと思うと疲れますが反映された時の感動はその分大きいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...