ページ

2010年3月28日日曜日

ブラックスワン(上)を読んで

少し前に、ブラックスワンを読み始め、ようやく読み終わった。普段、自分はビジネス書中心に本を読んでいて、その時は何かしら自分の中に課題やら、知りたいと思うことがあったりするのですが、今回は、単に好奇心でこの本を手に取った。

正直、最初は自分の頭が足りないせいで、素直に難しいなぐらいにしか思ってなかった。今までのわからないとか、難しいとかとは、種類が違うなと。半分まで読んでそれでもイマイチしっくりこなければ、やめようかなと思っていると、気づかぬうちに段々と先が気になってきていた。

なんとなく、この本は難しいテーマを論じているせいか、読んでいる自分は、強制的に考えさせられながら、読み進めているといった感じで、後半は結構おもしろいかもと思えた。

今の気持ちとしては下巻も早く読んでみたいと思っている。
この様な本ばかりでは、四六時中考えごとばかりになってしまって頭が疲れてしまいますが、たまにはちょっと考えながら読む本もいいかなと思います。

なんだか、この本自体が黒い白鳥のような気がしてなりません。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...