ページ

2010年3月30日火曜日

月1000円の積み立てで投資信託 or プチ株

カブドットコム証券より、昨年末くらいから、始まってたらしい「千円積立」という金融商品があります。これがちょっと面白いかなと思ったのは投資信託だけでなく、プチ株(単元未満株取引)も選べるというところです。

自分は資産の運用というのは、個人的には自分でできる能力って必要かな、と思っているほうですが、投資自体、奥も深く面白いと思うけど、やりたいこともあるので、最近は積み立て型のようなものを使ったり、単純に投資信託のようなもので、人に任せるってのもありなのかなって思うようになりました。でも、いきなり人に任せるっていうのも、違った意味で不安だったりもするので、このくらいの小さなものなら、試してみようかなって気にもなります。

月1000円からという以外に、年2回、好きな時に買い増しもできるようです。

当然リスクはありますので、合わないと思えばすぐに引き上げるのも必要ですが、運用の楽しさや怖さを感じながら、資産管理が学べると思えば、割と扱いやすい金融商品かとも思います。

少しずつ感じがわかって、もっとアクティブにと思えば、自分で運用すればいいと思うし、小額だけに多少は割高なところもあるのかもしれないけど、1000円ずつ普通預金の口座にあてもなく、預け入れていくのであれば、こちらの方がためになるかも知れません。

いずれにしても、自己責任で参考までに。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...