ページ

2010年3月23日火曜日

紙媒体から電子化へシフトする動き

日経の電子化サービスがいよいよ始りました。日経だけでなく、色々なところにおいて、しばらくは表立った効果が出るまで紙媒体から電子化への流れは続いていくのかと思っています。そう考えると、そろそろ紙媒体のみで展開しているものってなくなってきたかなという感じがします。

電子化には、紙媒体に無かった、奥行きを感じます。例えば、これまで紙媒体が中心だった、不動産関連のものがiPhoneのアプリにありますが、情報の受け取り方が、紙よりも圧倒的に便利になったなと感じます。

電子化は、爆発的とはいいませんが、徐々に広まっているのは、事実です。電子媒体のいい所は、無料から入れるところかなと思います。
何でもかんでも洪水のように情報がなだれ込むより、必要ならお金を払うという方が、見る側にとっても自然と情報が精査されるので、結果的には効率的なのかなと思います。

自分は電子化されたもの自体にそこまで興味があるわけではないけど、情報(広告も含め)の伝わり方、消費のされ方、扱われ方などにおける周辺の価値観の移り変わりに、すごく興味があります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...