ページ

2010年3月8日月曜日

確定申告の手続きがやっと終わった

今日はやっと確定申告の書類の提出をしてきた。時期が時期なのか、今日は臨時の窓口へ行ったのですが、そこは相談窓口もない書類を提出するだけの出張窓口にもかかわらず、結構な人がいました。

今回は住宅ローン控除がらみの申請をしてきたのですが、以前、医療費控除の申請時は本を買って、それを見ながらネットで本に書いてある通り入力みたいな感じで(事前に作業もありますが)なんとなくでできた記憶があります。
しかし、今回は時期も結構ギリギリからとりかかり、本も見ず、わからないところはネットで調べてやってみました。というのも実は昔買った本を使い回せるかなと思い安心しきっていたら、案の定、住宅に関しては、去年だけでも結構動きがあったせいか、古いのと見比べると余計混乱しそうになったので、本は見るのやめました。

結果はさんざんなもんで、自分に必要な申請は何で、どうなるのかを理解するのにものすごく時間がかかる始末。税金って難しい。言葉が難しすぎて意味不明。試行錯誤しながら、なんとか理解できたものの、かけなくてもいい時間を無駄にかけてしまいました。しかもあやふやで、自分ではこれが正解って確信がもてないまま仕上げていくので、提出するまで変に緊張感がありました。

結論:素直に1冊本買った方がよかったかも。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...