ページ

2012年4月27日金曜日

英語の勉強(2)【日記】

しばらく単語を覚えながら例文を聞いて…というやり方で単語を覚えていたら、どうも書いてある文章と言ってるとこのギャップを感じてきました。

もちろん多少は省略されているというのは頭ではわかってはいますが、どう考えても自分が思ってるように聞こえないのが、だんだん気になり始め、発音について書かれてるわかりやすい本はないかと探しに行ってみました。

いろいろ見ててこれはわかりやすそうって思ったのが「世界一わかりやすい 英語の発音の授業」という本でした。

まず本の紹介文にも書いてある「実際の会話は「速い」のではなく「短い」んです。」というのになるほどと思い、パラパラ見た感じ説明がすごくわかりやすいと感じたので迷わず購入。

読んでみると、自分の知らなかったことや勘違いしてたところ、またここ最近引っかかってた部分が完全にストンと腑に落ちた感じで、それを元に納得して聞き取れる部分もまた増えてきたような気がします。

わかりやすく教えるのは本当に技術だなと、この本を読むとつくづく感じます。

今までどの位の英語の勉強をしたかにもよりますが、発音についての理解がまだ浅く、それに関する本を一度も読んだことがないという人にはかなり捗る本なんじゃないかと思います。
 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...