ページ

2012年3月28日水曜日

英語の勉強(1)【日記】

以前はやったりやらなかったりを繰り返していた英語の勉強をここ最近、わりと時間をさくようになってきました。

いろいろ英語のアプリを使いながら必要に応じて本も読んだりしながらやっていこうかと思います。

成果を感じるに至るのはまだまだですが、このブログに使っているアプリや本などの記録その時の実感など(それなりに効果があった時など)を残していこうかと思います。


■今、単語の勉強に使ってるアプリ

聞くPLAY英単語TOEIC4000 : All in One (600点から990点まで) - 例文まで聞いて覚える! - podotree, inc.

単語を覚えるにあたっては、いろいろと試行錯誤のうえ、例文から覚える方が多少は記憶に残るのかなあと思いこのアプリで今のところ覚えていってます。

それと、単語だけを覚えても単語だけの音声と文章の中で出てくる単語とでは感覚としてちょっと違うのかなとも思ったからです。

このアプリは例文の音声は聞けますが、例文に対しての和訳はありません。けど、自分にとってはそこが都合がよかったりします。

和訳するために例文中の他のわからない単語を調べながら覚えるといろいろと他の単語も覚えるので、全くと言っていいくらい語彙力のない自分にとっては効率よくいろんな単語に触れる機会を作れるっていうのは、都合がよかったりします。

復習するにも、リストでチラ見するのが役に立っています。またこのチラ見できるリストは一気にがーっと覚えるのにも役に立ちます。
自分の場合、6回くらいさらっと見るのを繰り返すとなんとなくだんだん覚えてたりします。この機能はいいと思います。



因みに単語の意味を調べるのは、このアプリを使っています。

英語辞書 - NAVER Japan Corporation

非常に使いやすいし、見やすくて今のところそんなに不満を感じることもないです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...