ページ

2011年10月7日金曜日

アップデートしてかなり覚えが捗った英単語アプリ/super 英単語 30000【iphoneアプリ】

以前、紹介したこのsuper 英単語 30000ですが、アップデートによって、ちょっと覚えがよくなってきたんじゃないかと思い始めてきたので改めて紹介。なんかこれはいいんじゃないかという予感がします。


■以前の状況

このアプリはSTEP1,2,3とやっていくと一つのくくりが修了といった構成になってます。
で、STEP2で単語カードのようなデザインになっていて、単語や意味の表示、非表示ができたり、ボリュームマークみたいなのを押すと発音してくれたり、下には例文があったりと、このデザイン自体は好きだったんですが、一通り見終わるまで少し時間がかかりました。
で、覚えが捗らず少し遠のいてしまってたんですが…


■アップデート後

STEP1が単語一覧になってるんですが、なんと単語を触ると日本語訳がチラ見できてしゃべってくれるようになったんです。
単語を見て、発音を聞いて、訳をチラ見のプロセスが思った以上に記憶の定着がよく、テンポよく一通り見て聞けるから、こりゃすごい。って思ったわけで。

…といってもまだ最初の最初なところなので、実践的かどうかまでの判断はできません。
また、単語一語に対して訳が1つか2つなので、アバウトでも語彙をとにかく手っ取り早く増やしたいっていう前提でお勧めかもしれません。

全くもって個人的主観ですが、チラ見暗記法はかなり覚えが捗ります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...