ページ

2011年5月25日水曜日

そろそろ本気で英語の勉強しようかと思わせた/Super 英単語 30000/iphoneアプリ


ここに来てようやく本気で英語の勉強してみようかと思えるアプリに出合えました。自分の中では、遠回りでも英語の勉強はiphoneだけで済ませられないかと思っているジャンルのひとつでもあったりします。
英語、最近関心が高まってますよね。下記の記事をみていいなって思ったわけですが、やはり反響が高いです。
(参考:ライフハッカー[日本版] 3万語収録でわずか115円!コスパ重視の英単語アプリ『Super 英単語 30000』 より)
自分も乗っかってるクチで仕事に直結するわけではありませんが、これだけネットの環境を利用している以上、英語のブログやサイトをスラスラと見られるようになりたいなと思い、やはり英語には高い関心があります。

以下、このアプリだからやってみようと思った理由を。


■英単語を覚えるという作業は筋トレに少し似ていると思う

英語がわかるようになるには、やっぱり単語を覚えなきゃいけないと思います。けど英単語を覚える作業って、ここまで覚えたから、このくらいできるという目に見える成果がわかりずらかったりします。

なので単語を覚えるのは、ある程度のところまでは、筋トレをやるようにひたすらコツコツやっていくしかないのかなとも思ったりもするのです。

このアプリでは1日に30語をひとくくりとしてDAY01、DAY02…と単語帳セットが用意されています。

その中で、STEP1、STEP2、Finalという段階を経て終了するとメダルが表示されたりするので、そういう意味では、自分はここまでやったんだっていう目に見える進捗課程が見られるので、継続にもつながるのではないでしょうか。


■見た目の良さが使ってみようかと思わせる

アプリとの相性があうあわないには多少なりとも、見た目がいいっていうのも要素としてはあると思います。何より愛着が湧きますよね。
このアプリは、1つの単語のページが、単語帳をモチーフにしたデザインになっています。(STEP2)
単語帳1ページに、英単語(音声と発音記号も)、日本語訳、切換えで例文と英英辞典が表示されており、英単語と日本語訳はそれぞれ右のマークを押すと表示、非表示ができます。
使い勝手は本当に便利な単語帳といった感じです。
また、1つの単語に対して日本語訳が1つか2つに絞られてるのも覚えやすくていい。(全てを見たわけじゃないのでわかりませんが)


■いろいろなジャンルがあって3万語もある

ジャンルというのかBookという言い方の方がいいのかとにかく、その種類だけでもたくさんあるのが見るとわかります。
それを一気に制覇してみたいと思えるのもモチベーション&気に入ったところでもあったりします。


英語の勉強って継続できるかどうかなんじゃないかと自分では思っています。継続する工夫を重ねながらしばらくこれを使ってみようかと思います。(有料/115円)
 
 
Super 英単語 30000 - podotree, inc.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...