ページ

2011年1月11日火曜日

意外と便利かもしれない履歴が残せる計算機アプリ/mHistCalc/iphoneアプリ

計算機アプリというと、長いことデフォルトの計算機アプリを使っていたのですが、計算過程の履歴が残せるというので、それが便利なのかどうか試してみたく少し前から使い始めました。
感想をいうと、思いのほか、計算過程の履歴が残っているというのは、便利かもしれないと思いました。

ざっといいところを。
まず、前から欲しいなと思っていた「00」のボタン。これがあるだけで個人的には、すでにちょっと便利に感じます。

で、やっぱり便利なのが、計算過程の履歴。例えば、簡単なところでいうと、いくつかの数字を1割り増しでも1割引でもいいので、求めたいと思ったら、次々と計算して行っても履歴が残っているので、いちいち出した値をメモる必要も、覚えとく必要もありません。

また、答えを出したあと、履歴の数字をいじくれば、答えにもそれがちゃんと反映されてくれるのも、なかなかかゆい所に手が届くといった感じ。

まあ、計算機アプリというと、地味は地味ですし、本格的に使いたければ普通の計算機にはかないませんが、出先でちょっとした計算をする時は、結構便利です。

なお、有料版では、履歴を保存してくれるので、使いまわしができます。
それと、これはあまり使いどころがまたわからないんですが、位置情報も同時に保存してくれます。


無料版itune storeリンクmHistCalcFree - Harutaka Mizuguchi

有料版itune storeリンク(115円)mHistCalc - Harutaka Mizuguchi
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...