ページ

2010年10月20日水曜日

「フリーランスを代表して申告と納税について教わってきました」を読んで

フリーランスになるかどうかは別としてちょっと興味があったので、
「フリーランスを代表して申告と納税について教わってきました」という本を読んでみた。

この本のよかったところは、とにかくわかりやすい。
だけなら他にもいい本がありそうですが、おそらく割と現実的なレベルで、このくらいならできるでしょ、とか、このくらいはできますよ的な、外からはわかりにくいラインの目安みたいな、現実的な目線で色々説明してくれているところだと思います。(まあ実際はもっとやりようはあるかと思いますが)

また文章も、砕けた口調で展開されてるので、飽きずに小難しい感じもしないまま、一気に読み進められました。

会計とか簿記とかの本を全然理解してなくても大丈夫ですが、さらっとでも読んだことがあれば、教科書的ではなく、もっとスルッと入ってくるかもしれない。

青色って面倒臭そうなのに、どうして青なのか、経費ってどこらへんまでなのとか、割とあいまいな知識しかなかったので、ちょっとクリアになりました。

その辺に興味あるかたで、けど、あまり詳しく知らないという方には、結構おすすめかも。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...