ページ

2010年10月16日土曜日

aptanaを使い始めて、馴染むまでのメモ(1)~日本語化

ぼちぼち、見て見ぬふりをしていた、aptanaを、とうとういじり出そうと決意したので、
最近は、ずっとaptanaのセッティングやら使い勝手に慣れるために地味に格闘してました。

ちょっとだんだん面倒になって、放ったらかしにしているwindows7のOS入れ替えの時のために(そのころにはすっかり忘れてそうなので)一通りメモ。
検索でたどり着いてしまった方は、参照urlを見ていただければわかりやすいです。

インストール:
もうすでに記憶があやふやだけど、面倒臭くないようにインストール版を入れたと思う

日本語化:
参照url http://ifmo.blog103.fc2.com/blog-entry-162.html

Pleiadesっていうのを入れる。(eclipseの日本語プラグインだそうです)

(1)http://mergedoc.sourceforge.jp/ へアクセス

(2)少し下のほうにあるPleiades 本体ダウンロードにある最新版もしくは安定版をクリック(うっすらした記憶だと、とりあえず安定版をいれたような)

(3)ダウンロードしたPleiades/plugin の中のものをコピーして
Aptanaフォルダの中のpluginへコピー

(4)Aptana Studio.iniを開き一番最後の行
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=default.splash
書き足す

これで特に問題もなく日本語になったと思う。

続きは後日。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...