ページ

2010年7月12日月曜日

イラレCS2で文字のインライン入力をやめるプラグイン「エディットボックス」を使う理由

自分は仕事で、未だイラストレーターCS2現役です。はい、古いです。最初にCS2にした時、一番困ったのは、文字のインライン入力でした。そのことについてgoogleなどで検索すると、どうやら「エディットボックス」というプラグインを使うとインライン入力がやめられるということでしたので、例に漏れず自分も使わせて頂いています。

エディットボックスはプラグインなので入れた後は、メニューの中に組み込まれます。なのでショートカットの設定で任意の押しやすいキーを割り当てる必要があります。入力の際毎回そのショートカットキーを押すことになります。

表示してみると、テキストを入力するボックス窓自体はやや小さめかなといった印象で慣れるまで少し違和感があったりもしますが、すぐに慣れるどころか、見た目より凄く便利なものだと実感できます。
自分的にいいと思うのは、

・入力のボックス窓は小さいけど、改行を伴わなければ、長文を打ち込むことができる。

・ATOKを入れている場合、カタカナ変換にF7キーを使うのですが、これをイラレのデフォルトだと、レイヤーパレットの表示、非表示のショートカットに当たってしまいカタカナ変換キーが無効になってしまうのですが、エディットボックスを使った場合そのままカナ変換が有効になる

地味ですが、2番目の理由は結構大きいです。あとはひたすらエディットボックスのショートカットに慣れれば、それほど苦に感じることはありません。
何より文字入力の重たいもっさり感から解放されます。

エディットボックスのプラグインはこちらより



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...