ページ

2010年3月5日金曜日

書類整理hacks

stock:shelves
書類の整理

自分は、よくわからない書類(個人的な。例えば、今の時期なら確定申告とか)を用意して記入してというのが苦手です、ていうか苦痛です。

今年も、早くも書類の準備と記入というイベントをいくつかこなしています。
このようなイベントに対し、あまりに腰が重い状況はいかんと思い考えたこと。

用意するもの
・ファイルボックス
・クリアファイル(30ポケットとか)
・ラベルシール、付箋

方法
・ファイルポケットに通し番号を付箋でも、ラベルシールでもいいので、つける。
・送られた、または取り寄せた書類は通し番号のついたファイルに入れていく。それに必要な関連書類もあれば適宜しまっておく。ジャンル分けせず、来た順に時系列で。クリアファイルに入らないものは、ファイルボックスに直接入れる。その際クリアファイルに付けたのとは違う種類の通し番号(a1)とか、付けとく。

・書類名(正式な名称で)、通し番号、日付をデジタルなツールにて、検索ができるようなものに入力して管理。同時に、時期が来たらその書類について次やることなども一緒に記録しておくといいかも。リマインダーを他のツールで設定したり。

そんな感じで、必要な時に検索して取り出せるようになれば便利なんじゃないかと。

ちなみに自分は言うまでもなくギリギリになって慌てて、そこらじゅうひっくり返して探すタイプの人です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...