ページ

2010年3月18日木曜日

イラストレーターCS2でテキストの塗りにグラデーションが選択できてしまう、怖い現象

今まで運良く、この現象に出くわすことなく、やってこれたのですが、とうとうこの不思議な現象に遭遇してしまった。

状況を説明すると、イラストレーターCS2にて、テキストの(アウトラインをとってない状態)塗りにグラデーションの塗りが選択できてしまう。でもって、選択はできてしまうけど見た目は黒のまま。プリント出しても特に文字の塗りにグラデが現れることはありません。
で、何が怖いかというと、その状態でアウトラインをとると、見た目の文字色が黒だったものが、実際選択していたグラデの塗りへと変わってしまう。

イラレでは、.(ピリオド)を押すとグラデーションの塗りが適用されるというショートカットがある。もし誤ってテンキーにある . (ピリオド)をテキストを選択している時にやってしまい、さらにそれが小さい注意書きや、ルビだった場合、もちろんその時のテキストの見た目は黒。そして、それを知らずアウトラインをとって下版をしてしまった。。
想像するだけで、ぞっとします。
自分は幸運にもそれが色校だったからよかった。

ネットで調べても楽チンな発見方法はわからず、唯一このサイトに書いてあった
http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/_20090116192746.html

書類情報からグラデーションオブジェクトの欄のアウトラインとる前と後とでその数が変わってないか確かめるのが現実的かなと思うけど、普段正直そこまで余裕ない時もあるのは事実。校正なり検版なりで気を付ければよいのだけれど、上にあげた例のような状況だと、まず自分ならスルーしてしまう可能性は高いと思う。

こういうちょっとした、バグでも、やってしまえば致命的です。イラレCS2使っている人はくれぐれも気をつけましょう。

ちなみに自分は実際、試してないので確かな事はわかりませんが、ネットで見た情報によると、CS3では、そのバグは治ってる(らしい?)ようです。

印刷ネット通販 グラフィック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...