ページ

2010年2月24日水曜日

朝型 vs 夜型

ここ1、2年、朝型の生活を送り、やりたいことを朝やることにしている。しかし、冬はやっぱり朝起きられない。スリープトラッカーを知ってから毎年のように欲しいと思いながら過ごす冬の毎日です。

あまりに起きられないなら、いっそのこと冬は夜型にしてみたらどうかと思い、今は冬の間だけ、やりたいことを夜やることにしている。朝起きられない日が続くくらいなら確かに夜型に変えた方が、やりたいことがはかどる。

先日、久しぶりに頑張って早起きをしてみた。やってみて比べて思ったのが、やはり朝の方が明らかに頭が冴えている。早起きするにも限度があるので、トータルな時間の確保という意味では、夜の方に分があるが、考えることを伴うなら、自分には朝の方が向いてると言えます。

朝方、夜型のどちらかを無理してやって体調を崩したというのでは、本末転倒だし、自分はそういう時間が非常にもったいないと感じてしまうので、その時のやりたい事や期限や重要度によって、そのへんは使い分けるしかなさそうです。

ちなみに話しは戻り、ついでですがスリープトラッカーについてですが、個人的にはスタンダードで機能的にも十分かと。新しいのはどうもいまいちデザインが受け入れられない。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...