ページ

2010年6月24日木曜日

オンラインセミナーとか受けてみる

自分はwebに関して、初心者なので、1度は人から話しを聞いてみるのも悪くはないのではと思い、たまたまオンラインのセミナーがあったのたで、いい機会だと思い受けてみた。
こういうのは初めてなので、物珍しさも手伝って、最初はオッて思いながら聞いてましたが、無料なだけに、さすがにちょっと物足りなかった。
なかなかセミナー選びってのも難しいものだなあ。因みにweb関係の本て値段が結構したりするんですけど、同じくらいの値段で本かセミナーかを選ぶとしたら、本を購入する場合、立ち読みなどして目的にあったものを選ぶだけに、情報を知りたいのであれば、本で十分かなと思ってしまう。
ただ、やっぱりセミナーは人が話している分、本で似たようなことが書いてあっても、若干ニュアンスにリアルな感じを受けて、少し単なる知識をもう一歩踏み込んだ理解に繋がることもあるので、そういう意味では、一応得るものもあったと思う。
基本今はwebに関する知識を吸収していくことが、どちらかというと楽しいので、セミナーはある意味、音楽のライブに行くような感覚に似たところがあって、物足りないながらも個人的にはまあ楽しかった。
個人的な感想ですが、セミナーのいいところは、活字では伝わりにくいニュアンスを感じられるところかなと思いました。悪い経験ではなかったです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...